2016年6月22日水曜日

気を付けよう!Adobe Creative Cloudのアップート!

今朝、会社に出勤し使用しているiMacを起動したら、Adobe Creative Cloudの通知が入っていた。

何かと思えば、Illustrator CC 2015とPhotoshop CC 2015のアップデートですよと。
イラレは2015.3、フォトショは2015.5になりますよと。



adobe IDは個人だけど、アプリ自体は、会社で取得しているアカウントでアクティベートしてるし、印刷協会仕様だけど「マイナーアップデート」ぐらい普通に行けるだろうと思い、そのままポップアップを放って置くのもウザったいので、「すべてアップデート」をポチ.......


アップデートが始まりました。

アップデート終わりました。

「体験版を使用する」....えええええ〜?????。

とりあえず、使用する。「7日間の期限付き」.....えええええええ〜??????

仕事にならんので慌ててググる。Adobe Creative Cloudをログアウトしてから再ログインしろって書いてある。

してみた。

「(購入した)アカウントでは有りません」ってそりゃそーだ、個人のアカウントじゃなくて、会社で取得した、アカウントだもの........はぁ。

最悪なのは、アップデート前の物が跡形もなく消えてること。

早速、アップデートしたイラレとフォトショをアンインストールして、アプリ管理者のところに行って事情を説明して、元アプリのインストディスク借りて、再インストール........

しめて1時間半。ボタン押したら、アプデかける前に事前の説明返して欲しい。

朝の貴重な時間返せー(涙)。

教訓。団体契約で変な契約になっているAdobe製品は、気軽にアップデートできません。

ちゃんとAdobeから直接買ったアカウントであれば問題無し。




0 件のコメント:

コメントを投稿