2016年1月18日月曜日

SMAP解散についての独り言。

年の初めから、何やら騒々しいSMAPの解散報道。
2016年2月に担当マネジャーが退社するのに伴い、メンバーの中居さん、稲垣さん、草なぎさん、香取さんが事務所を離れ、木村さんが事務所に残るんだとか。
きっかけは、昨年の雑誌の取材で、担当マネジャーが、所属する事務所の副社長に叱責されたのが原因なんだとか....

まぁ、流石にこれだけ一般の人の「日常」に溶け込んでる「アイドルグループ」も希少な訳で、気になって色々メディアの情報を読んだり見たりして行くと、良くぞここまで、SMAP本人たちの口から発せられた情報無しで、記事が書けるなぁと感心します。ほぼ状況証拠のみ。全てが「関係者」とか「近い人」ってだれだそれ?見たいな。記事を読み込むと、それって、ただの情報通気取りの周りの人の想像を書いてるでしょ?ってのが見えてきます。

一部メンバーの独立、解散にしても、事務所の残留にしても。(まぁテレビ局やその他仕事に絡む所が混乱しているのは理解できますが。)本人、マネジャー、事務所双方の直接的な発信はほぼ無し。
(正確な情報源として有るのは、事務所からメディアに向けたFAX1枚のみ、あっ昨日のワドナショウのダウンタウン松本さんのコメントも実証証拠にはなりますね。)

全てが状況証拠のみで、ファンや関心のある一般人に情報伝達がされているのが気になります。有る意味、ここまで来ると、情報操作も悪意有る誰かの思いのままだなぁと。怖い怖い。

ここは、ヤキモキしながらも、近々にメンバー自らの口から発せられるであろう、本人たちの生の言葉に期待したい所です。とくにリーダーで、野球好きの中居さんの言葉が聞きたいですね。
でも、もとサヤで落ち着いたとしても、契約事項で公に出来ないって事も有るだろうから、真相は闇のままなんでしょうねぇ。

しかし、ふと思ったんですが、SMAP解散で、世間がここまで盛り上がっていますが、他のグループ、例えば、嵐が解散するとしてここまで世の中をざわつかせるまでに至るだろうか?俺は否だなぁ。別に良いもん、嵐が解散しても。日常に溶け込んでるSMAPが解散するのには、とっても違和感が有るのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿