2016年1月20日水曜日

SMAPの気になるNEWS その3

【SMAP】「メリー喜多川」独占インタビュー “中居からも誰からも何の連絡もありませんでした”より
「昨年末、12月27日だったと思いますが、私の友人からの伝言で、田邊さん(昭知・田辺エージェンシー社長)が、私に『4人を元に戻してくれないか』と言ってらっしゃるのを知りました。田邊さんは、SMAPはひとつであるべきだし、ジャニーズ事務所を出てはいけない、とのお考えだったようです。

田邊さんによれば、中居に対して、あとの3人をきちんとまとめて、ジャニーズ事務所に挨拶に行くこと、そして、仲間が1人、ある意味ケンカみたいになっているのだから、木村にも謝ってきなさい、と既にきちんと伝えてあるとのことでした。そこで私は『では、それを待ちます』とお返事をしておいたのです」

仮にこの時、中居サイドがすぐにきちんと謝罪をしておけば、今回の一件は起こらなかったに違いあるまい。

「ところが、その後、中居からも誰からも何の連絡もありませんでした。年末から既に1週間以上、経っています。私はどうしようかな、と思った。そのまま1月7日まで待ちましたが、結局、それでも何の動きもないままでした」

そこで、田辺エージェンシーに赴いたメリー氏。4人からの連絡がないことを伝えると、田邊氏は驚いていたという。

中居ら4人がなぜ躊躇し、すぐに行動に移さなかったのかは定かではない。事態を甘く見て、正月休みをのんびりすごしていたのか、それとも高を括っていたのか。

「きちんと言っておきたいのは、私は4人を追い出したわけでも、受け入れないと言ったわけでもありません。むしろ田邊さんから言われて『受け入れます』とお返事をしました。それなのに、誰も挨拶に来なかった。これははっきりとさせておきます」

結果、メリー氏、そしてジャニー喜多川社長に対して謝罪が行われたのは、1月17日午後11時――「SMAP×SMAP」放送の前日になってのことだという。

◎突っ込みたい所その1
印刷の工程を時系列で見ると、21日発売、20日深夜から21日早朝にかけて書店着、18・19日で製本発送、17日印刷、16日には校了?記事の時系列と、印刷の工程が合わないんだよ(汗)、逆算すると、どう考えても。これだけの記事になると、テープ起こし、校正、校閲、事務所チェックが有るはず。スマスマの生放送が18日(月)だったことを考えると、絶対、生放送までに原稿は校了してるはず。ようは、全てに事務所のシナリオ有るのを承知でTVや雑誌、新聞等のマスコミも「売上げ至上主義」で動いた節が有ると言う事だと推測できる。

◎突っ込みたい所その2
「中居に対して、あとの3人をきちんとまとめて、ジャニーズ事務所に挨拶に行くこと、そして、仲間が1人、ある意味ケンカみたいになっているのだから、木村にも謝ってきなさい」
仮にこの時、中居サイドがすぐにきちんと謝罪をしておけば、今回の一件は起こらなかったに違いあるまい。

#まず、「田辺エージェンシーの社長本人から"直接"聞いた話では無い」のが前提。誰ですか?「友人」って。良く、嘘つく時や噂話をにする時に使う手ですよね、友人に聞いたんだけどって。
#中居サイドや中居に対して等と中居君個人が前面に出ているが、マネジャーの存在はどうなったのか?これじゃあ、中居君が田辺エージェンシーの社長と交渉してたように誤解されるし、色々な報道を読み比べてみても無理が有る。副社長が喋った事を裏取りせずに記事として扱っているからかもしれないが、状況としては、そう言う事を田辺エージェンシーの社長がマネジャーに指示したと言うのが本当の所ではないのだろうか。また、「仲間が一人」と伏て言っておいて、木村と後付けで名前を答えるのも副社長の脚色のような気がします。
#大体が、中居君は事務所の移籍に対する態度を保留していたとする報道も有る。
SMAP騒動に新事実!中居は弁護士との面談で態度保留していた

◎突っ込みたい所その3
「そのまま1月7日まで待ちましたが、結局、それでも何の動きもないままでした」そこで、田辺エージェンシーに赴いたメリー氏。4人からの連絡がないことを伝えると、田邊氏は驚いていたという。中居ら4人がなぜ躊躇し、すぐに行動に移さなかったのかは定かではない。事態を甘く見て、正月休みをのんびりすごしていたのか、それとも高を括っていたのか。
「きちんと言っておきたいのは、私は4人を追い出したわけでも、受け入れないと言ったわけでもありません。むしろ田邊さんから言われて『受け入れます』とお返事をしました。それなのに、誰も挨拶に来なかった。これははっきりとさせておきます」

#副社長が田辺エージェンシーに行った事実が有るなら、そこは複数の雑誌社が情報を押さえているはず。独占インタビューでその事実が副社長の口から出てきて、初めて知ったかのような記事の書き方も怪しい。
#中居君が他の三人の意見をまとめると言う事が真実であったとしても、三人各々に交渉中で、結論が出てない状況だったら、いつまでたっても副社長のもとに行ける訳が無い。
だいたい、他の三人だって仕事だって有るだろうし、中居君だって仕事が有る中で動かなければ行けない訳だし。時間の調整だってままならないだろうに。特に香取君に連絡つけるの大変そうだし。12月27日から1月7日までが長いか短いかは、これからのビジネスを左右する案件を検討する時間としては短いと思う。
#「きちんと言っておきたいのは、私は4人を追い出したわけでも、受け入れないと言ったわけでもありません。むしろ田邊さんから言われて『受け入れます』とお返事をしました。」って言うくだりは、後付け感満載で、大手事務所の副社長なんだから、これぐらいの情報操作はお手の物って言う感じでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿